子どもに関わる方 向けの暑さ対策セミナーを開催しました!

令和5年5月17日(水曜日)に大阪府主催で「子どもに関わる方 向け暑さ対策セミナー」を開催しました。(運営:おおさか気候変動適応センター)

はじめに、日本スポーツ協会 スポーツ医・科学委員会委員長の川原貴氏に「教育現場における熱中症の発生事例の紹介」として、スポーツにおける熱中症の事例や予防について講演いただきました。

次に、大阪国際大学 名誉教授の井上芳光氏に「子どもの暑熱反応に関する生理学的知見の紹介」として、学術的知見に基づき子どもの熱中症の特性について講演いただきました。

最後に、おおさか気候変動適応センターの安松谷主任研究員から「気候変動とその影響について」として、気候変動の概要について講演しました。

セミナーに関する動画及び講演資料は以下のものをご覧ください。(動画及び講演資料の公開は令和6年3月31日まで)

1.教育現場における熱中症の発生事例の紹介

日本スポーツ協会 スポーツ医・科学委員会委員長 川原 貴 氏

講演資料(川原 貴 氏)

 

2.子どもの暑熱反応に関する生理学的知見の紹介

大阪国際大学 名誉教授 井上 芳光 氏

講演資料(井上 芳光 氏)

 

3.気候変動とその影響について

おおさか気候変動適応センター 主任研究員 安松谷 恵子

講演資料 (おおさか気候変動適応センター)