リアルタイム情報

 現在発生している災害や雨の降っている地域、発令中の警報・注意報などに関する情報は、以下のホームページからご覧いただけます。

おおさか防災ネット

 大阪府では、府民の皆様への災害情報の提供を行う「おおさか防災ネット」を公表しています。
 災害情報を提供する府民向けのホームページでは、府民の皆さんが迅速に避難行動できるように、避難情報や避難所情報などを地図でも閲覧できます。
 詳しくは大阪府のホームページをご覧ください。

キキクル(大雨警報・洪水警報の危険度分布)

 気象庁では、大雨による土砂災害・浸水害・洪水の危険度の高まりを地図上で確認できる「危険度分布(通称:キキクル)」を公表しています。
キキクルでは、雨による災害の危険度が5段階で色分けして地図上にリアルタイム表示されるため、危険が迫っていることを分かりやすく確認できます。
 詳しくは気象庁のホームページをご覧ください。
土砂災害の危険度分布(土砂キキクル)
浸水害の危険度分布(浸水キキクル)
洪水警報の危険度分布(洪水キキクル)

リーフレット「キキクル 大雨警報・洪水警報の危険度分布」

“ 気象 ” × ” 水害・土砂災害 ”  情報マルチモニタ

 国土交通省では、気象情報、水害・土砂災害情報や災害発生情報などを並べて閲覧できる「” 気象 ” × ” 水害・土砂災害 ” 情報マルチモニタ」を公表しています。
 ” 気象 ” × ” 水害・土砂災害 ” 情報マルチモニタでは、キキクル、雨の降っている地域(XRAIN)、川の水位情報や河川カメラ、避難情報などを確認できます。
 詳しくは国土交通省のホームページをご覧ください。

あなたの街の防災情報

 気象庁では、キキクルや発令中の警報・注意報、雨雲の動きなどのコンテンツをカスタマイズすることにより、設定した場所の様々な情報を一つのページで閲覧できる「あなたの街の防災情報」を公表しています。
 詳しくは気象庁のホームページをご覧ください。