高齢者に関わる方 向けの暑さ対策セミナーを開催しました!

令和5年6月2日(金曜日)に大阪府主催で「高齢者に関わる方 向け暑さ対策セミナー」を開催しました。(運営:おおさか気候変動適応センター)

この日は、台風接近に伴う豪雨のため、プログラムを変更して開催しました。

はじめに、京都府立大学 特任教授の松原斎樹氏に「住まい方の工夫による高齢者の熱中症予防」について講演いただきました。

次に、おおさか気候変動適応センターの安松谷主任研究員から「気候変動とその影響について」として、気候変動の概要について講演しました。

セミナーに関する動画及び講演資料は以下のものをご覧ください。

 

なお、大阪市消防局 消防士長 妹尾翔吾氏による「『予防救急』から見る熱中症対策と『応急手当』~高齢者編~」については、本ページ内にて講演動画を公開しています。

(動画及び講演資料の公開は、令和6年3月31日まで)

 

1.住まい方の工夫による高齢者の熱中症予防

京都府立大学 特任教授 松原 斎樹 氏

講演資料(松原 斎樹 氏)

 

2.気候変動とその影響について

おおさか気候変動適応センター 主任研究員 安松谷 恵子

講演資料(おおさか気候変動適応センター)

 

講演中止となった大阪市消防局 妹尾 翔吾 氏の講演動画については、後日、講演者に説明入りの動画を頂きました。

 

『予防救急』から見る熱中症対策と『応急手当』~高齢者編~

大阪市消防局 消防士長 妹尾 翔吾 氏

講演資料(妹尾 翔吾 氏)